アレルギー児の子育てブログ

卵アレルギーをもつ我が子の日記。エピペンもち。手作り小物なども。

5歳5ヶ月のころ、原因不明のアナフィラキシー

5歳5ヶ月。原因不明のアナフィラキシー発現について、覚えてる限りの経過をざっと書きます。


【状態】

風邪で、しつこい咳と痰が残っていた。
ムコサール、ムコダインで様子見中。
おなかゆるめ。

 

【4/12晩-4/13未明】

おへその向かって右側に丸くて厚みのある蕁麻疹が発生。
直径3センチほどの横長だ円形。卵の症状で出がちな形。

日中、スタバのシュガードーナツ(乳・小麦使用)を1/2個食べていたので、卵のコンタミかなぁと思っていた。
もしくは、和え物で使ったすりごま。(たまに食べていて、症状はなかったけど…)

・とんぷく→アレジオン出動。


【4/13】

半日保育から帰ってきて、スポーツ習い事、本人の希望もあり行かせた。

帰ってきて、すりごま使用の和え物、大阪王将の冷凍餃子(市販)、BB弾ほどの大きさの初生サーモンを試した。(大本命…)
焼き鮭はまったくOKなんですけどね。


【4/14 1:35AMから】

「かゆい」とお腹をかきながら私を呼ぶ。
触ってみると、あれ?昨日の分厚いじんましん?

いろんなところを触ってみると、ボッコボコ。
これはキタな。

とりあえず服薬するが、1包では効かないだろうと母の勘。

・とんぷく→アレジオン出動

蕁麻疹を写メで撮ってると、すぐにコホ、コホと咳はじまる。

・とんぷく→ブリカニール出動

飲ませてもすぐには効かない。
顔が腫れてきた気がする。
特に目の周り。

服薬後10分経過しても咳はひかず、激しくなり、洗面所で少し戻した。
ここでエピペン、救急受診、119番が頭をよぎる。

本人、卵白負荷試験の時ほどつらそうには見えないけど、目に見える症状は同じぐらい激しめ。

服薬後20分経った頃、咳も蕁麻疹治まる気配なく、「かゆいー」というので追加。

・とんぷく→アタP出動

30分経過、咳もかゆみも治まってきた。

3時まで興奮して寝なかったが、服薬のみでとりあえず乗り切れた。

 

【4/15】

園を休ませクリニックへGO。
写メみせて、経過報告。

アレルギー検査してもらった。
(サケ、ゴマ、にんにく、ヒノキ、キウイ、エビ、ソバ、ハウスダスト、ジャガイモ、カ)⇒後日、大した結果は出ず。

 

顔の腫れがあるので、採血のついでにステ点滴もしてもらった。
あと、吸入も。

 

【クリニック先生から言われたこと】

・初動の服薬から30分経っても治まらなければ受診
・HRT希望したが、抗ヒスタミン剤を飲んでる時は結果がでない(納得)


【私の見解】

結構激しい症状なのに、これといって原因がわからないのが怖い。
おとといは卵だと思ったけど、蕁麻疹の出方が卵とは違う感じ。
アナフィラ起きる前に食事を取ったのは、その7時間前。
食べ物が原因だとしたら、結構な遅延型。

 

 

そういえば、アナフィラ治まった直後、「やっぱりお泊り保育はプリキュアカレー持っていこ!」娘自ら言っていて、自分の安全を守ろうと考えられるようになっているなぁと頼もしく感じました。

 

そのお泊り保育は、6月に実施されましたが、また別の記事で書きます。