アレルギー児の子育てブログ

卵アレルギーをもつ我が子の日記。エピペンもち。手作り小物なども。

5歳のアレルギーっ子のこと

5歳のアレルギー児の母です。

いろいろとアレルギーを持っていますが、飛びぬけて重度なのは卵。

 

我が子の自宅負荷の覚書き、アレルギーについてのことなどを書いて行きたいと思います。


我が子のアレルギー歴

 

生後1ヶ月、アトピー発症。

卵は生後4ヶ月から卵白クラス6。

1歳を過ぎてからはオボムコイドもクラス6まで上がり、現在も振り切ったまま。

卵ほどではありませんが、小麦にもアレルギーがありました。

 

 

2歳のころ、小麦でアナフィラキシー

小麦も1歳の時にクラス3程度でしたが、2歳まで完全除去を指導されていて、少しずつ摂取して行くものの、うどん8本程度でアナフィラキシーを起こしました。

 

www.eggalle.net

 

そして、3歳でアレルギー専門の病院へ

3歳から、アレルギー専門医のいる医療施設に月1で通っています。

卵よりまずは小麦からということで、小麦の負荷試験を受けました。

 

負荷試験中には軽い呼吸器と皮膚症状が出たものの、医師の指導のもと、自宅で少しずつ食べさせていく減感作治療を受けられることになり、10ヶ月後には晴れて解除となりました。現在は、卵が混入していなければ、パンも食べられるようになりました。

 

4歳で卵黄チャレンジ

小麦が解除になった後は、卵黄の負荷試験を受けました。

半分弱食べたところで呼吸器、消化器、皮膚症状が出ましたが、ギリギリセーフということで、自宅でまた減感作をすすめ、卵黄1個到達しています。

 

 

その後、卵白の負荷試験を受けましたが、微量で強い症状が出たので、卵白は完全除去のまま。

 

 

・・・ですが、症状の出ない、ほんの微量の卵白は与え始めています。