アレルギー児の子育てブログ

卵アレルギーをもつ我が子の日記。エピペンもち。手作り小物なども。

4歳5ヶ月のころ、喘息発症したアレルギー娘

2015.4月、初めて喘息発作を起こしました。
初めてゼーゼーヒューヒューを目の当たりにしました。
いよいよ喘息来たかという感じでした。4歳5ヶ月。

 

 

食アレには慣れっこですが、喘息は知識もないし、その時は超不安(T_T)

当時の経過メモを載せます。

 

 

数日前から風邪ひいたっぽいなーと思っていて。
空咳と、ちょっと鼻詰まっていたぐらい。
おとといの夜、寝る前にちょっと咳があった。

 

昨日の朝9時ぐらい、咳が始まり「くるしい」と。
よく聞いたら、吸う時も吐く時も音が鳴ってる。
これがゼーゼー?

「あるいたら咳が出る」と言われる。

 

クリニックに行ったら、ヒューヒュー鳴ってるとのこと。
吸入して10分後に聴診すると、ヒューヒューは消えたけど
まだ音はあるから、夜間休日に発作が起きたら救急行ってねと、紹介カードを持たされた。

ベラチンとオノンが出た。
すぐに効くものじゃないのかな。
重い咳はあるし、家にある聴診器できいてみたら、
今も吐く時に音が鳴ってる。

 

今のところ苦しそうな様子はないけど、すごく心配。
卵黄負荷もお休みした。
喘息発症、卵黄負荷と何か関係あるんだろうか。
幼稚園はいつまで休めばいいのかな。

 

不安だったので、翌日再びクリニックへ

 

重い咳が残ってるあっちゃん。
今日は大事をとって幼稚園休ませました。

そして、同じく風邪っぴきの下の子を連れて、クリニックへレッツゴー!

わからなくて不安なことは、先生に聞いちゃおう!
てことで、再び行ってきました。

 

雨だから空いてて、ゆっくり話聞いてもらえて、
冊子ももらって、発作時の薬もしっかり出してもらえて
不安な気持ちが吹き飛びました。

 

喘鳴はまだ少しあるけど、
とりあえず、自宅の環境整備をして、
園生活には制限かけずに過ごしてね、とのこと。

 

f:id:joshigirl:20160815205930j:plain

わくわく。早く読みたいな。


スイミング習うのも視野に入れつつ。
市のぜんそく児水泳教室申し込んでみようかな~

下の子は軽い風邪でしたー。
みんな早く元気になあれ。

 

スイミングは、4歳9ヶ月から始めて、今も続いています。

そのおかげか?呼吸機能検査、調子のいい時はすこぶるいい成績。

心肺機能が高まっているような気がしています。