アレルギー児の子育てブログ

卵アレルギーをもつ我が子の日記。エピペンもち。手作り小物なども。

子供の卵アレルギー判明後、母の気持ち

血液検査結果を聞いた時の手記(生後4ヶ月)

先週したアレルギー検査の結果を聞くため、 あっちゃんを連れて小児科に行ってきました。
 
結果。かなりきつい卵アレルギーとのこと…(涙)

6段階の判定(基準値クラス0→陰性)で、 最大の6でした…いちばんひどいクラス。
  
ああー そうか。 ショック( ノД`)
 
とってもおいしいタルトを食べた翌日、肌酷くなってたもんなぁ。 あれは牛乳じゃなくて、卵だったのか… 治るのかなぁ…
あと、犬もクラス1で、実家に行けなくなりました。。愛犬に会えない…

わたしが今できることは、除去食の勉強かなぁ…

 

外用ステロイドを適宜使うよう指導いただき、湿疹は少しずつ良くなってきました。

当時の厳格除去指導に翻弄される

アレルギー対策のパンフレットを見ると、鶏肉やコンソメも控えたほうがいいと書いていたので、すでに買っていた鶏肉を冷凍保存していたのですが…

昨日、買い物に行けなかったので、意を決して食べてみました。 コンソメ使用で、チキントマトシチューにして。あっちゃんのお肌は変化なしでした(祝)

母乳からの鶏肉は大丈夫そう。ほっ。

 

ステロイド塗布が始まり、2週間後

1日1回になっていた、ボディへのステロイド塗布をやめたわけなんですが。。お腹に出てきました… 赤いプツプツが!

やめた途端ー それとも何? 先日食べたグリーンカレーの仕業か?

わかってたけど、いたちごっこみたい…

 

アレルギー判明して一ヶ月後

アレルギーの再検査を受けます。

今回のアレルギー検査項目は、 そば ・バナナ・ごま・ダニ・ハウスダスト・りんご・もも・鶏肉。 0歳の時点では、これらはすべて陰性でした。

 

当時の手記

母がお弁当屋さんでおにぎりを買ってきてくれたので、私のお昼ごはんはそれで済ませました。 

ちくわの磯辺揚げと、かまぼこと、クリームコロッケと、ウインナーとたまご焼きが添えられていたけど、全て卵混入のため、アウト。

食べられないものはよけて食べればいいんだけど。

買ってきてくれて、ありがたいんだけど。

食べられないものを見せられるのは、悲しくなることに気付きました。。

フライとかちくわとか見たくない。たまごも憎い。

そう… この前、コンビニに行った時も悲しかったなぁ。

 

というわけで、食物アレルギーのアレルゲン除去生活は、時折メンタルに来ます。。。 世間から拒絶されている感覚に陥る時がある。

まだ始まったばかりだけど。 あっちゃんの物心がつく前に治ってほしいなぁ。 幼稚園とか行ったら、大変なのかなぁ。

お友達のおうちで何かもらって食べちゃったらどうしよう…。悩みはつきません。

 

涙ぐましくて、頑張っていて、読み返すと微笑んでしまいます。

現在は、とても理解のある幼稚園に元気よく通っていて、給食はアレルギー対応食を提供してもらっています。